サッカー教室(6/21) 第2期 第1回

今日から第2期のサッカー教室が4週連続で始まりました。
昨日の夜から今日の午前にかけて、若干雨模様ですが気になるほどではありません。
昼前にグランドを見に行くと、全く問題ないコンディションでした。
今回からは上級者クラスを止めて1クラスだけにしました。
初心者中心ですが上級者も受け入れるということに。
申し込みは19人。手ごろな人数ですが、2年生が半分になり人気がないのかなあと寂しさもあります。
時間は1時30分から3時30分の2時間で、1時から1時30分まで自由練習としました。
今日の参加者は15人。
90分では十分なメニューがこなせず120分にしました。
やっぱり120分はしんどいですね。ぐったりしました。
しかも、途中から炎天下に。少し風がありましたが晴れになった場合は厳しい季節になりそうです。
また、一部の上級者には少し難しめのメニューにしたり、手間がかかります。
内容をじっくり再検討する必要がありそうです。

今期の申し込みは、2年5人、3年5人、4年3人、5年2人、6年4人の合計19人でした。
あと5人ほど参加してほしかったですが、これまでの上級者・経験者クラスが5人ほどいますので
実質的には結構減ってしまったかなとがっくり。

さて、1回目は15人の出席。
上級者だけ少し何度を上げようと思いましたが、ざっくり2-3年の低学年と4-6年の高学年に分けて考えました。
UP、準備体操、マーカーコーンを7個4列分置いて1列のみ距離を長くした上級者用)スキップなどのドリル、
次にボールを使って体の回りを回したり投げたりするボールフィーリング
マーカーコーンを使って、ドリブル練習
という一連のUP的なドリル練習です。
その後、初回なのでボールのけり方を教えた後、2人組なり向かい合ってお互いに蹴る練習をしました。
上級者は間にコーンゲートを設置したパス&コントロールです。
次に、2人組でボール1つで同じ場所で、10m先にコーン。
コーンまでドリブルしてターンしてパスしてスタートに戻り、ペアも同じことをするのを繰り返します。
次に、コーンを4個5mほどの四角形に並べてドリブルで左右2周づつ、上級者はコーンを回るときにボールは内側を抜きます。
これで前半のUPドリルから、パス&コントロール、ドリブルと続きました。

後半は、リフティングから始めました。初心者はワンバン、上級者はノーバン。
その間に、第1回の恒例のコーンゲート通しゲームの準備をします。
距離をだんだん遠くしていくようにコーンでゲートを作ります。
蹴って通れば1つ上に。2回失敗すれば1つ下へ下がります。
上級者や最後までクリアした子どもはシュート練習です。
これを20分ほどしました。
最後に時間を30分増やしたことで可能になったゲームをします。
2-3年9人を5人と4人+上級生の飾りで5対5のゲームを3分。
4-6年10人で5対5のゲームを3分。
これを2試合づつで終了です。

120分はしんどいですね。
暑くなるとますますしんどくなるので、もう少し余裕を持って終われるようにしようと思います。
最後の30分は試合に当てるとちょうどいい感じになります。

前半はUP、パス&コントロール、ドリブル、ドリル
後半はリフティング、ドリル、試合という感じで組み立てようかなと思います。
次回はシュート練習をメイン練習に入れる予定です。