神戸市サッカー協会 コーチングスクール(2010/6/11 )

毎月第2金曜の19~20時(8月を除く)に無料で実施される神戸市サッカー協会のコーチングスクールです。
6月度は毎年キッズリーダーの資格講習会もかねています。
講習会のほうは30人程度で2組に分かれて、コーチングスクールのほうは40人ほどが1組で、3つのグループに別れて、3つのメニューを30分で順番に回りました。
実施されるメニューはいつも非常に参考になり、私も教室に取り入れさせてもらってます。
今回も、ぜひやってみたいメニューが山盛りでした。
指導案が用意されていなかったので、メモと記憶を頼りにレポートします。

3つのメニューは、1.ボール 2.動き作り 3.鬼ごっこです。
実はキッズメニューは動きっぱなしなのでハードです。

1.ボール
①半径5mほどの円を書いて、二重丸にし、道を作る。
2箇所で実施し、道の幅を1mと2mの違う幅にする。
この道からボールが出ないようにドリブルをする。
コーチは先頭に立つのではなく、全員に目が行き届くように、内側で反対回りに回る。
スピードを速めたり変化をもたせる。
次に2つのグループを1箇所で反対向けにドリブルする。
ぶつからないように。
②20m四方程度のグリッドの中でボールを使った動き。
ボールを持ちながら
ボールをあげてキャッチ。右手だけ、左手だけ、両手、ワンバン、右手から左手
このとき、歩きからジョグからスキップと難易度を上げていく
③2人組で向かい合わせ
5mほどの距離で、ボール投げキャッチ。右手、左手、両手下、両手上、ワンバン、後ろ向き両手上、後ろ向き両手股下
(上下)背中をくっつけ、両手でボールを持ち、ボールを股下から上で渡す
(左右)右手から左手に渡す、右手から右手(クロス)に渡す
④ボールフィーリング(クラッピング)
投げたテニスボールの周りを1周してキャッチ、これをなるべく下でキャッチ、右手・左手など
テニスーボールを上に投げて手を前後ろタッチ、後ろ前タッチ、頭・肩・ひざ、ひざ・肩・頭、など

2.動き作り
①20m四方のグリッドでアイスブレイク
じゃんけんの相手を代えながら合計4回勝てばコーチとハイタッチして離れた丸い島に入る(先着10人など)(4回負けたらも)
②30mほど離れた丸い島(名前をつける)を往復する。スキップ、スキップ+手上タッチ、スキップ+頭・肩・ひざ、スキップ+頭・肩・ひざ・おなか、バック、バックスキップ、など
③2人組で引っ張り相撲、片手、クロス両手、右ひざタッチ、子どもだったら頭がぶつかるかもしれないので右肩など

3.鬼ごっこ
直径20mほどの円
①アイスブレイク
周りに2人組で手をつなぐ、真ん中に鬼。
鬼は何か条件をコール、該当する2人組(1人が該当で2人が連帯)は真ん中に集まりペアをかえる
余った1人が次の鬼
②凍り鬼
鬼5人、逃げ15人
つかまったらその場で凍るが、味方にタッチされたら復活
復活方法を股下くぐりなど、凍るときに両手上げなど
③手つなぎ鬼
鬼が4人つながると2人+2人に分離
④背中つなぎ鬼
つかまると背中につながっていく

4.その他
①グーパーコーディネーション体操
②2人組足開き、相手ジャンプ、リズム崩すパターンなど
③2人組ではなれてじゃんけんし、負けたら相手の周りを1周(3回戦1回目は1周、2回目は2周、3回目は3周)
④2人組足じゃんけん(グー1、チョキ2、パー5で足し算・引き算・掛け算、早く言えた方が勝ち)

※5月度のコーチングスクールは職場の歓送迎会があったため欠席しました。