サッカー教室(2010/10/17) 第3期 第4回 ②小1-2年クラス

小1-2年クラスでもお祭り参加者がおり、前回並みの参加者でした。
1年7人、2年6人の合計13人の出席です。

準備体操のあとに体幹ドリルをしました。
動きづくりの往復ドリルは20mのピッチの横を使用します。
①スキップ②股下タッチスキップ③手を上でタッチスキップ④サイドステップ(真ん中で反対向き)⑤バックスキップ⑥ダッシュ
結構休みなく続けるのでハード
その後は、ボールフィーリング

メイン1
基礎ドリブル
けり方の復習をして、20mのグリッドをインサイド右左・アウトサイド右左・左右交互・フリーで3往復。
何度も蹴り方を説明
メイン2
パス&コントロール
2人組で10m程度離れ、真ん中にコーンでゲートをつくり、そこを確実に通しながらお互いにパスしあう定番の基礎練習。
メイン3
ジグザグコーンドリブル
パスコンのコーンの2列をそのまま使いジグザグコーン(2往復)。
メイン4
リフティング
ワンバンリフティングの練習
メイン5
シュート練習
三角コーン4個とバー2本でコロコロ転がし、追いかけていってシュート
この練習は2つのゴールを使って分けても、自主性に任せて監視しなくていいので休息できます。
ルールとしては、全員がシュートしたあとにボールを取りに行く、自分たちで順番を決めてやる、マシーンが壊れたら自分たちで直す
メイン6
ゲーム
中途半端な人数なので前回に続き6人対7人のゲームを7分
GKなし、グリッドの縦の長さを、いつもの30mから40mにしました。
なかなか点が入らないですね。さじ加減が難しいです。