小学生の走り高跳び

【小学生への走り高跳びの指導】
このページへのアクセスが多いので、陸上教室での練習メニューを紹介します。

261018-1

メニュー紹介【走り高跳び】

  • ゴムとびが基本
  • ハードルの間にゴムひもを渡してバーの代わりにする
  • ハードルゴムとびを4組、正式なバーにゴムを渡して薄めのマットを敷いたものが1セット
  • 高さ
    1-3年・・・最初4組とも50cmにして、慣れたら50、60、70、80に設定して自分のレベルに合わせて練習する。それらをクリアした場合は、本格設定分の90cmに挑戦
    4-6年・・・最初4組とも60cmにして、慣れたら60、70、80、90に設定して自分のレベルに合わせて練習する。それらをクリアした場合は、本格設定分の100cmに挑戦
  • 指導のポイント
    ①入る角度・・・45度基本。正面とびになり気味の場合は、回り込んでゴムと平行になって、ゴムに近い足でサッカーボールをけるようにまっすぐあげたあと、反対の足も上げて跳ぶ。
    ②ゴムにあたらないように
    ③うまくいかない場合は、助走を走らず、歩いて跳んだり、最初からゴムの横で跳ぶだけ練習も
    ④女子はひざが折りたたまれる傾向があるのでまっすぐあげることを指導
    ⑤ひざが少し折れることがあるので、まっすぐサッカーボールをけるように声がけ
    ⑥両足で跳んでしまう場合は、その場跳び練習から
    ⑦反対足で跳んでしまう場合は、聞き足が反対のこともあるので反対側も試してみる
    ⑧20-30分はほしいところ。
    ⑨連続で跳びまくるので適度に休憩しながら跳ぶように声がけ
  • うまく跳べない子どもも、丁寧に指導すれば、みるみる上達します。
    うまく跳べたら子どもも喜ぶし、ほめてあげるとさらに喜ぶ、まさに成功体験です。
    指導しているほうも、成果がすぐに出るので、やりがいがあります。
    人数が多い場合は、一人ひとりどの程度ケアできるかが課題です。

【本題の記事です】

1ヵ月後の走り高跳びの競技会に出場することになった5年生の男の子の親御さんからの相談がありましたので、小学生の走り高跳びについて個人的に思うことを書きます。

小学生の走り高跳びは基本的に「はさみ跳び」です。
競技会となると要項に競技方法がのっていますので確認してください。

たとえば、ある大会の場合
走高跳(はさみ跳び)について
・跳躍方法は、はさみ跳びとし、マットへは足裏からの着地を原則とする。背・腰等からの着地は無効試技とする。
・試技は1m10㎝から開始し、以後5㎝刻みでバーを上げる。

となっています。

学校や陸上教室などで練習する機会があればいいのですが、家庭で練習するお手軽な方法は「ゴムとび」です。
(女の子が遊びで跳ぶ跳び方ではないですのでご注意を)
100円ショップに行けば、3-4m程度のものが売られています。
陸上教室でも使ってます。
それをもって公園や広場に行って練習します。
コンクリートは足によくないので芝生や軟らかめの土がいいと思います。
陸上教室でも芝生で指導しています。
さすがに高学年になり1m20cmぐらいを超えるとマットが欲しいところですけど布団を持っていくわけにもいきませんね。
着地場所を砂場にするという方法もありかな。
メジャーを持っていき2人で端を持ち(もしくは遊具や金網などとつなげても)低い高さから5-10cmきざみに上げていけばいいと思います。
最初はゴムと平行に立ちゴムに近い足を蹴り上げて跳び反対の足も跳びます。
その場跳びですね。その後、3歩助走、走って助走、と発展させます。
もちろん助走は斜め方向からです。
きき足によって右からか左からか分かれますが、右足から上げる(左足踏み切り)が多いので正面から見て右方向からの助走が多いですね。
私がはさみとびをすると体が硬いのでお尻から落ちてしまいますが、しっかり振り上げた足を戻して足の裏で着地してください。
あとは練習量だけです。
しっかりウォーミングアップもしてください。
一朝一夕にはできません。それを期待してもダメです。
でもきっちり指導してもらえれば、さまにはなるかと思います。
選手レベルでないのなら、競技会の雰囲気を味わい体験することが重要です。
そこで興味を持ち、陸上競技をやってみたいのであれば、走る・跳ぶ・投げるを含めレベルに応じて専門的な指導を受けたらいいと思います。

あと、競技会までに本格的な指導を受けたいのであれば学校の先生にお願いして、学校で練習することが安全面でも一番です。

参考HP
小学校 楽しい授業のひと工夫 体育
http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/taiiku/index.html
→跳ぶ運動(遊び) 走り高跳び
http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/onepoint/taiiku/tobu-undo-1/janpu4A.html
動画もあります

TOSS-INTERNET LAND  TOSS INTERNET LAND総合メニュー
小学校体育 陸上運動領域のサイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tosskiyo/pe-site/rikujou/rikujou-top.htm