サッカー教室(7/12) 第2期 第4回(最終回)

今日は雨が降ると思いきや、快晴の暑い日となりました。
第5期は奇跡的に雨で延期もなく今日の4回目で最終回です。
メインとしてゲームをいつもの2倍の1時間する予定です。

ところが参加者数が少なく2-3年6人、4-6年6人でした。
少なくとも4対4にしたかったのですが。

アップからの最初の練習は簡潔に少なめにしました。
コーンゲートの2人組パス&コントロールのあと、
金曜日のコーチング研修で学んだ向かい合わせでパスを回していく練習を上級生6人でやってみました。
なかなか面白そうなメニュでしたが低学年は理解させるのに時間がかかりそうです。
メニューの具体的な内容は別の機会に。

ゲームをするにも人数が少ないので実践的なドリルをしました。
コーチが守備に入り、3人組でパスしながらコーチを抜いてシュートするというメニューです。
ほとんどが抜かせてあげるための守備をしました。
3対1に慣れると今度は2対1をしました。

その後、ゲームをしましたが、2-3年で3対3、4-6年で3対3を3-4分で2ゲーム。
次に、6対6にして、シュートは低学年のみ、高学年がゴール前で待って守備をするのはなしというルールで5分。
意外に盛り上がりました。
最後に2-3年の3対3を3分で全メニュー終了です。

第3期は9月からですので、どういう内容にするのかは検討します。