サッカー教室(2010/1/23) 第5期 第3回

晴れてはいるものの、風が強く冷たく、寒い1日となりました。
芝生が2月から養生に入るのと、次週はスキーに行くので、今日と明日の連続2回で今年度のサッカー教室は修了となります。
実は、明日、イベントがあり、コーンを今日からすべて別の場所で使用するので、今日と明日はコーンがない状態です。

参加者は低学年1人が休みで、低学年4人と高学年6人の10人です。
マーカーはピッチを8分割する形で並べました。

いつもの準備体操の後の往復ドリルは、ピッチのマーカーを使用して横一列で一気にしました。
15mの距離の真ん中にマーカーがあり、そこで動きを変えます。
①つま先歩き+かかと歩き ②スキップ+大きくスキップ ③股下タッチスキップ+頭上タッチスキップ
④サイドステップ+同対足 ⑤キャリオカステップ+同反対 ⑥腰入れ ⑦バックジョグ+バックスキップ ⑧ダッシュ

ボールフィーリングで、2人組コーディネーションの動きも多めに入れました。
その後、ピッチ1周ドリブル
コーンゲートなしでのパス&コントロール

メイン練習
高学年3人組2グループで三角形でのパス回し、低学年は4人組で四角形でのパス回し
発展して、高学年は6人組六角形でボール2個のパス回し
さらに発展して、高学年は5対1(1とられたら交代)は、低学年は4対1'1は順番)
高学年組は楽なはずなのに全然続きません。
低学年は私も入り、動きながらパスコースを作ったり、パスをもらう場所に移動したりというやり方を教えながらやりましたが、意外にうまくいき、いい4対1に発展しました。

シュート練習は高学年と低学年に分かれて、高学年はお任せにしました。
低学年は私がキーパーに入り、正面から、左から、右からのシュート練習をしました。

試合の前に、きれいなパス回しのヒントになるかもと考えゾーンを決めてパス回しをしてみました。
高学年が2人づつ4分割した横のゾーンを移動限定にボールキープで、低学年は真ん中で分けた縦ゾーンに2人づつゾーン限定しました。
ゾーンをボールが渡るためにパスをまわしたり、ゾーン内でドリブルして違うゾーンにパスするという目的でしたが、実質6対4ではうまく回りません。
課題ですね。本当はこれぐらいの練習を軽くこなして欲しいのですが、教室レベルでは無理かもね。

最後にゲームですが、今回はコーンがないので、コーンがゴールキーパーの特別ルールが使用できません。
結局高学年の4人がキーパーをしてもよいというので、4対4+GKの5対5の試合にしました。
常に低学年2人と高学年2人になります。
キーパーを交代で2回づつしてもらい、4-5分のゲームを4試合しました。
さすがにキーパーを入れると点が入りません。
面白いゲームにするための設定が難しいですね。