サッカー教室(2010/7/4) 第2期 第2回 ①小3-6年クラス

天気予報がめまぐるしく変化しましたが、朝には雨はやみ曇り空のすごしやすい天気になりました。
第2回目は10人の出席です。
なお、今回から、芝生の一部立ち入り禁止が解除され全面使用OKになりました。
とはいえ、かなりはげているので今までと同じようなグリッド設定になってしまいます。
12:30~13:00までは自由練習にしているのですが、今期はみんな早めに来てゴールを準備しシュート練習をしています。
おかげで13時の開始時間までに飲み物がかなり減ってしまう子どももいます。
練習時間は15:00までの120分ですので、たっぷりサッカーができます。

メイン1
基礎ドリブル
けり方の復習をして、20mのグリッドをインサイド右左・アウトサイド右左・左右交互・フリーで3往復。
特にインサイドの正確さ、ボールが大きく離れないことを意識。
メイン2
パス&コントロール
2人組で15m程度離れ、真ん中にコーンでゲートをつくり、そこを確実に通しながらお互いにパスしあう定番の基礎練習。
メイン3
ドリブル&パスコン
先ほどのゲートをそのまま残し、2人組で左右に分かれ走りながらゲートを通してパス。
右側のときは右足のインサイドだが、左側のときは右足のアウトサイドか左足のインサイドになるので難しい。
これを2往復(右左が復路で逆になる)
メイン4
リフティング
ワンバンリフティングのポイントを指導
メイン5
キーパー練習
サッカー教室で初めてキーパーの練習
以前から興味がありワールドカップでも注目されていることから基礎ドリルを紹介
2人組になり、3mほど離れ、ボールを出す側は相手の右側左側とした投げで軽くパス
受ける側はしっかり両手で持ち胸に抱えボールを戻し、真ん中に戻る
これがどれほどの練習になるかは分かりませんが、これでもれっきとしたC級コーチの講習会メニュー
メイン6
ゲーム
5人対5人の試合を8分と10分
GKなし、ゴールにコーンを2個おき、当たったらGKにとられたことにする特別ルール。
ただし、3年生は当たってもOKというアドバンテージ。
短めのゲームを3回するより、長めのゲームをしたいという希望