サッカー教室(2010/7/4) 第2期 第2回 ②小1-2年クラス

1-2年生クラスは、15:15~16:45までの90分間です。
1年は7人、2年14人の合計21人の出席です(途中で2年生が1人帰り20人に)。

メイン1
基礎ドリブル
けり方の復習をして、20mのグリッドをインサイド右左・アウトサイド右左・左右交互・フリーで3往復。
特にインサイドの正確さ、ボールが大きく離れないことを意識。
メイン2
パス&コントロール
2人組で5-10m程度離れ、真ん中にコーンでゲートをつくり、そこを確実に通しながらお互いにパスしあう基礎練習。
必ずコーンとコーンの間に蹴ること、しっかりボールを止めること、を指導
さすがに1-2年生なので、ボールがあちこちにいきます
メイン3
ロングジグザグコーンドリブル
パスコンのコーンを今回は1列に長くしてジグザグコーン(1往復)。
かなり長いのでチャレンジャブルになります。
メイン4
シュート練習
発射台つきのシュート練習で、ボールが転がって一緒に走っていきながらシュートという実践に近い形を意識
発射台が壊れたら自分たちで治させ、全員が蹴ったらボールを取りに行くなど、子どもたちでさせる(私はあまりかかわらないように)
メイン5
ゲーム
5人対5人で5分の試合をそれぞれ1回
待ち時間の間に、マーカーやコーンを片付けさせた
すると、ゲーム中のグリッドの枠用のマーカーまで片付けてしまったのには参った

※子どもたちもサッカー教室になれてきたので、コントロールしやすくなった
コーチが話をしているときは黙って聞くを徹底させるために、説明中におしゃべりをしていたら私は黙るようにして、子供たちの気付きを待つというやり方をしている