神戸市サッカー協会 コーチングスクール (2011/3/11 )

今年度、最後のコーチングスクールです。
例年、1年間の総仕上げということでゲームがメニューとなります。
しかし、いきなりゲームが始まるのではなくて、ゲームの前の前半に普通に練習をします。
昨年は結構きつめの練習でした。

さて、集合場所に行ってみると、参加人数が少ない。
12人です。わちゃー。

前半の練習メニュー
15m四方のグリッド
①1人1個のボールを使い、グリッド内でぶつからないようにドリブル
②足の裏で転がすようにドリブル
③コーチが右とコールしたら左に切り返し(急がなくても良いので正確に)
④ドリブルしながら、ドリブル交換
半数がビブスを着る
⑤同じ色のビブスとパス交換
⑥片方のチームがグリッドの中に、もう片方がグリッドの外に入り、同じ色とパス交換(外チームは中を通すことを目標)

2人組
1mほどで向かい合って、右足でパスして、左で受けて、自分の右にパスして、また左に戻し、左でパス、をお互いにパス交換

マーカーをスタート地点から3m先におき、15mほど離して向かいにも設定し3人筒で向かい合い、前のマーカーで受けてパスして向かいに移動するパス&コントロール

15分ほどのゲームを3試合(6-7人チーム)、少年ゴールで40m×30m程度

※ゲームは広い分、疲れました。無理のないよういにダッシュしてました。
ふくらはぎの痛みがないので、もう大丈夫ではと感じました。

来年度も8月をのぞく毎月第2金曜日の19時~21時まで神戸市三宮の磯上公園で開催されます。
参加費は無料で、神戸市以外のコーチでも参加可能です。