日本体育協会公認アシスタントマネジャー養成講習会

地域スポーツクラブの設立や運営に興味がありました。
日本体育協会には「クラブマネジャー」と「アシスタントマネジャー」の資格があります。
「クラブマネジャー」は実際にリアルで設立運営に中心として関わっている人が対象で、内容も時間数も多い大変な講習会、日本体育協会が直接実施します。
一方、「アシスタントマネジャー」はクラブマネジャーを補佐する役割で各都道府県の体育協会が実施します。
本当は地元の兵庫県で受講したいのですが残念ながら兵庫県は積極的に実施していません。
おそらく将来的にも実施しないと思います。
しかし、大阪や京都は毎年のように開催しています。
地域のスポーツクラブの関係者向けの研修も兼ねています。
特に大阪では、必要なコマ数よりも多く充実しています。
数年程前には清水先生のコーチングスキルの講義もありました。
これがあれば無理してでも大阪を受講するのですが今はありません。
大阪は門真で京都は駅の近くなので、京都の方が便利です。
日程的にも3日間とも参加可能で内容的も充実していましたので、講義が2日間と試験が半日の京都を受講することにしました。
7/31(日)、8/21(日)、9/11(日)の3日間です。
事前に兵庫県在住でも参加可能か問い合わせてOKをいただきました。
受講料は5250円です。
京都府の講習会は、京都府体育協会スポーツオーガナイザー要請講座と兼ねています。

地域スポーツの運営に関わりたいという思いはありますが、実行するためにはハードルがたくさんあります。
もし、そのときがきたときのためにも、「思い立ったら受講」の気持ちで、モチベーションがあるときのタイミングで勉強だけはしておきたいと思っています。