スポーツプログラマー養成講習会

健康運動指導士の資格取得方法について 2014年5月7日(水)』で紹介しましたが、平成26年度の日本体育協会公認スポーツプログラマー養成講習会を受講することになりました。

東京でしか開催されないのと、3回に分けて開催されるので遠隔地は大変です。
共通科目21600円(Ⅰ免除者は17280円)
専門科目54000円
交通費宿泊は参加者負担

共通科目として、ⅠとⅡの座学が2日間づつあるのですが、Ⅰは受講しているので免除になりますので、後半2日間の参加です。
平成26年8月9日(土)~10日(日)

専門科目は実技中心で、前半と後半に分かれています。
前半:平成26年9月17日(火)~20日(金)
後半:平成27年1月19日(月)~22日(木)
試験:平成27年1月23(金)

専門科目は朝10時から夜8時までがほとんどです。めちゃくちゃハードそうです。

交通費宿泊費も自己負担です
・新幹線で行くと片道14000円ぐらいかかるので、神戸空港からの飛行機を早めに予約しました。
といっても、一番安い価格帯は売り切れですが、だいたい片道9000円の便が取れました。
・8月10日だけ安い価格は売り切れていたので新幹線になります。
8月8日の昼に行って、仕事の関係で2件アポする予定です。ですので、現地2泊で10日の夜に帰ってきます。ちなみに8月11日は明石市夏季記録会に出場する予定です。
・9月16日は兵庫マスターズ大会に出場するので、17日の7時の便で行きます。11時半受付開始なので始発で行けば大丈夫です。20日は夜8時まで講習会なので、もう1泊になり、4泊になります。
・1月の分はまだ予約が始まってません。

1.目 的
フィットネスの維持や向上についての専門的な知識と技能を持ち、個々人に適した身体づくりの実技指導と活動プログラムの提供ができる指導者の養成を目的とし実施する。
2.役 割
主として青年期以降のすべての人に対し、地域スポーツクラブなどにおいて、フィットネスの維持や向上のための指導・助言を行う。

この資格は広く万遍なく理論と実技を身につけるような感じです。
内容としては、フィットネストレーニング、マシントレーニング、ヘルスエクササイズ(体操系・エアロビクス系・レクリエーションスポーツ系)で、年齢や対象に応じたプログラム作成を学びます。
いまいちよくわからないですが、もしかするとすごい資格なのかもしれません。

講習会の内容や感想については、また報告します。

日本体育協会HP
http://www.japan-sports.or.jp/
スポーツプログラマー
http://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid/215/Default.aspx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です