陸上教室(7/18) 第2期 第3回

今回は全員でアドベンチャーです。
アドベンチャーとは何の練習かというのは以前に書きましたが勝手につけた名前です。

6グループで6つのドリルを予定していましたが、指導者が4人で中学生の手伝いが2人いましたので、
中学生2人に1グループを任せることにして、5グループで5つのドリルにしました。
参加者は60人ちょっとだったので1グループ12-13人です。
ドリルは①コーンジグザグ6本②ミニハードル跳び5台③ハードルくぐりミニハードル両足跳び交互に5台
④ラダー⑤サイドステップ迷路の5種目です。
1種目3分半で回しました。③が一番きつかったようです。さらに雨上がりで芝生からの熱気で暑くつらいものとなりました。
5グループを担当の指導員がついて5種目まわり休憩。
その後、5種目通しで2本やりました。
最後にじゃんけんゲームのチーム戦です。
各ドリルの最後にじゃんけん役がいて、じゃんけんに勝てば次のドリルへ、
負ければ一気にスタート地点へという鬼のルールで、最終5種目終了後の王様に勝てば1点です。
5グループ同時に入るのは人数が多いので3グループと2グループに分けて、2回分やりました。
時間は4分で、1セット目は4点、2セット目は10点でした。
じゃんけん役は指導者ですが足らないじゃんけん役は子どもにさせましたが、やりたい子どもが多く人気でした。
あと1回という子どももいましたが、時間が来たので、次回3期を楽しみに待つというのがいいでしょう。