陸上教室(2009/12/19) 第4期 第2回

第2回の予定日である12/5が雨で延期となったため1ヶ月ぶりの陸上教室となりました。
すっかり冬。極寒で風の強い厳しい日になりました。スキー場に入るみたいです。
にもかかわらず、85人もの参加者があり、冬としては多いほうです。特に6年生がたくさんきました。
また、半そで半パンで来るという無謀な子どももいました。
私は軍手をしてましたが、冷たくてつらかったです。

いつものようにジョグ1周300mのあと、入念な動的ウォーミングアップの後、縄跳びをして、100mの流しを5-6年5本、3-4年4本、1-2年3本と定番メニューを行いました。

メインは、寒いのでできるだけ動き続けれるようなメニューということで、全員でアドベンチャーをやりました。
前回と同じく、ドリルメニューは、①ジグザグコーン6本6列、②ミニハードル5台6列、③ステップリング10個6列、④ラダー4本、⑤迷路の5種目です。
したがって、1年生から順番に1から5番まで言いながら5組に分けました。ちょうど17人づつです。
それぞれに指導者が1人づつついて、1ドリル4分でまわしました。
各ドリルのやり方は指導者に任せています。
ジグザグコーンを馬とびのようにしているグループがあったのでナイスアイデアだなと思いました。
種目間が1分程度なので、だいたい30分近いメニューになります。

休憩を挟んで、5種目一気にとおしで2本。
最後にお楽しみのじゃんけんゲームです。
各種目後にじゃんけんする人を配置し、勝てば次の種目へ、負ければ一気にスタートへという過酷なルールです。
5種目目の王様に勝てば1点です。
全員で一気にできないので、3組と2組に分かれますが、待っている子どもの中からじゃんけんしたい子どもに入ってもらいます。
王様は先生になるので、じゃんけんは22人です。
じゃんけんをしたい子どもが多いので取り合いで大変ですが。
1回戦が3分30秒で1人2回分の合計4回実施しました。
さすがに人数が多かったので最後までたどり着いた子どもが多かったです。
このメニューは1時間20分ぐらいと時間一杯かかりますので大変です。
最後がゲーム形式になるので楽しんでくれたようです。