神戸市サッカー協会 コーチングスクール(2010/3/12 )

今年度最後のコーチングスクールです。
テーマは「試合」です。はい、参加者でチーム分けして試合をします。
おもいっきり体を動かしそうなので寒いといやだったのですが、そこそこ暖かくなりました。
絶対にすねあては忘れたはだめだと言い聞かせていたのですが、ハイソックスを忘れてしまいました。

いきなり試合を始めるのかなあと思ったら、ウォーミングアップと基礎ドリルをコーチから指導を受けながら実践します。
けっこうきつく本格的な練習のようになりばててしまいました。
①1人1個のボールで限られた大きさのグリッドに全員は入りドリブルをします。
パターンを変えながら合間にストレッチを入れます。
ポイントは、ぶつからないように、スペースを見つけていく、体からボールを離さない、足元を見ず前を見る
右足左足のドリブル、右足だけのドリブル、左足だけのドリブル、合図で切り返し、合いコンタクトでボール交換(名前を言い合う)など
②2人組になって、半径1mの円を書き向かい合わせの場所から円周だけを使って鬼ごっこ、20秒、15秒、10秒、前向き、後ろ向き、ペアを変えてなど
③パス&コントロール(10mほどの距離を開けて5人グループで2人と3人で向かい合う)
ツータッチ目でパスを出し、そのまま走って向かいの後ろにつく、これを繰り返す
同じ足でパス、受けた足と反対足でパス
④パス&コントロール(距離を広げて、さらに5歩分の後ろにマーカーを置き、5人グループで2人と3人で向かい合う)
向かいとコンタクトを取りながら前のマーカーでボールを受けて向かいへパス
同じ足でパス、受けた足と反対足でパス、すばやくパス、強くパス
以上のアップでくたくたです。

今回はいつもよりも参加者が少なめです。最終的に25人程度でした
年齢順に分けようとしましたが40歳以下が少なく45歳以下で半分ぐらいでした。
結局ごちゃまぜでの8人づつの3チームに分かれました。
キーパーは休憩チームが入ります。
総当りです。つまり1人は1セット2試合です
1セット目は約15分です。必然的に2試合連続になったりします。
2セット目は半分の約7分です。
ピッチはハーフコートです。(といっても広いです)

接触プレーなどは避けて無理をせずけがの内容にだけ注意です。
さすがに試合は面白い。ついつい走ってばててしまいます。
でもおもしろい。
しかも、1点ゴールを入れることができたり、アシストボールがいいのが出たり。
しかし、点が入らないですね。惜しいのはたくさんあるのですが。
最後の試合ではついに右足のふくらはぎがピクピクなってやばかったです。
明日は筋肉痛確定です。

今年度のコーチングスクール11回分の皆勤です。
次回にいいことがあるかもしれません。