陸上教室(2010/3/13) 第5期 第4回

前回の陸上教室が雨で中止となりましたので今回が4回目となります。
寒さも揺るやいでいますが、時々小雨がぱらつくあいにくの天気でした。

今回のメインは参加者が70人ほどだったので、1-3年生と4-6年生の半数に分けました。
ハードルグループと幅跳びグループとなり、20分で交代というメニューです。
私はハードルを担当しましたが、仕事で10時に抜けなければならなかったので、セッティングと最初の10分を指導して抜けました。

ハードル練習の内容は、1-3コースをミニハードルに、4-6コースを小学生用ハードルで高くしない状態で設置します。
スタートから10mのところで1台目です。
ハードル間隔は6mでミニハードルは6台、ハードルは5台設置します。
ちなみにハードルが15台しかないんですよね。
ミニハードルの6台目から10m先をゴールとしました。
1年間同じような練習をつんできたこともあり、みんな上手に跳んでいます。
幅跳び組は、立ち幅跳びと走り幅跳びを組み合わせて練習しました。
実は1-2年生から走り幅跳びをもっとやりたいという要望があって今回組み込みました。

ハードルの準備や片付けはできるだけ子どもたちにさせるようにしています。
少々時間がかかったり要領が悪かったりしますが、準備と片付けの重要性を学ばす必要があります。
あとは説明するときにおしゃべりをしているときは、説明を停めて黙ることにしています。
起こるよりも効果的だと思います。

次回で今年度の最終回となります。