社会人スプリンターの心がけ
陸上競技に復帰したいがブランクが10年近くある、という場合には様々な不安が付きまとうと思います。
復帰するに当たって気が付いたことを書きたいと思います。
①基礎体力をつける
まず、全く運動をしていない場合は、ジョグや補強などを間隔をあけずに続け、1kmが4分半ぐらいで楽に走れるようになる。
練習を続けること。
②健康を第一に考える
復帰後ははりきってしまい、必ず肉離れ等の故障をします。
若くはないので直りが遅いです。
故障をすると、モチベーションが下がります。
違和感を感じたら、すぐに練習を中止しましょう。
また、ウォーミングアップを十分しましょう。
③関節の可動域を高めるドリルをする
特にひざなどの関節が気になります。
股関節ドリルなどを毎回行い故障の予防に努めましょう。
SAQドリルが効果的。
④スプリント練習は流しから
100m程度の流し(7割ぐらいの力で走る)を毎回3本程度走りましょう。
はじめは全身筋肉痛になりますが、続けると慣れてきます。
⑤練習する習慣をつける
ロードレースと違い、週末だけの練習では短距離はしんどいです。
昼休みやアフターなどに練習できるような時間を作りましょう
⑥しっかり練習しましょう
陸上競技は練習すればするだけの結果が出ます。
練習せずに大会に出ても面白みに欠けます。
自分にあった練習方法を見つけましょう。
⑦ネットで交流を
ネット上では多くのマスターズスプリンターがブログを書いています。
練習内容を参考にしたり、大会会場で交流したりしましょう。
⑧過去の栄光は忘れる
過去の記録にこだわると現実とのギャップが大きくプライドも傷つきモチベーションが下がります。
今の自分にあった目標を見つけましょう。