サッカー教室(2010/5/30) 第1期 第3回 その2 小1-2年

サッカー②は26人中20人の参加者です。
最初にビブス3色とビブスなしの4グループ5人づつに分けてスタートです。
今回からは2人組練習などのグループ練習を始めます。
1-2年生がお互いにコミュニケーションし合えるかがポイントであり心配です。

メイン1
パス&コントロール
3mおきに人数分のコーンを並べ向かい側10m先にも同様に並べます。
コーンとコーンの間に子どもが入り、向かい側の子どもと、パスをします。
正確に相手のコーンの間にけること、しっかり止めること、足のいろいろな場所でけってみること、反対の足でもけってみること、遠ければ近づいてもよい、などを指導しながらやりました。
まあ、ボールがあちこちに行きますね。

メイン2
ジグザグコーンドリブル
先ほど並べたコーンの端から、ジグザグにドリブルします。
これを1往復です。12個ほどあるので大変です。

メイン3
じゃんけんドリブル
これは先日のコーチングスクールで教えてもらったメニューです。
さきほどのパスコンと同じ場所にボールを持って戻ります。
向かい合わせの相手とじゃんけんをして負ければドリブルで相手を1周して帰ってきます。
①普通に相手の周りを回ってくるドリブルを2本づつ
②じゃんけんで負けたら相手の周りを回って帰る(3回戦)
③じゃんけんで負けたら相手の周りを回って帰るを2周(2回戦)

メイン4
シュート練習
2つのグループにわけます(メニュー交代なし)
①発射台付きシュート(子どもに勝手にさせておきます)
②コーチにパスして、コーチがゴール前に出したボールを走りながらシュート(右からの玉出しのみ)

メイン5
ゲーム
5対5(5分)、5対5(5分)
1人1試合
1試合目が終わった子どもに遊ばせないためコーンなどを集めさせてみた