陸上教室(2010/8/14) 第2期 第5回 最終回

さすがにお盆で暑いとくれば参加者は少ないと予想。
予想通りに36人程度でした。
これぐらいの人数だと細かいところに配慮できるので、いつもできないことも試すことができます。
幸いにも曇り空で風が涼しい状況でした。

準備体操は少し細かい解説を加えながらやります。
体操の最後は簡単なコーディネーション運動をするのですが、人数が少ないので、それに変わり、初めて簡単な体幹トレーニングを試してみました。
体幹トレーニングは、筋トレや補強と同じような感じです。
四つんばいになり各10秒(あげるとは地面と平行に真っ直ぐ、体がゆがまない)
①右手を上げる②左手を上げる③右足を上げる④左足を上げる⑤右手左足を上げる⑥左手右足を上げる
体を横向けに手を真っ直ぐ地面に
①横向きに真っ直ぐ②反対向き③横向きで足を上げる③反対向き
低学年は上手にバランスが取れません。簡単かと思いましたが意外にも効果的な練習かもしれません。

メインは全員でアドベンチャーです。
人数が少なく、暑いと、1種目ごとに集中が必要な個別の種目練習は精神的にきついので今回はしません。
そのかわり、5種目通しで走ることを10分間しました。
ただし、自分のペースで必要であれば給水しながらです。
5種目
①ジグザグコーン6個(4コース) ②ミニハードル(2種類の高さを5台2コース) ③ステップリング10個(前向きに左右交互とび4コース) ④ラダー2コース ⑤迷路(いつもとは違い少し複雑に)
※通し練習では①を馬とびでも可能

通し練習が終わると、いつものじゃんけんゲームです。
各種目終了後にじゃんけんをして勝てば次のステップに、負ければいっきにスタートに戻ります。
36人なので4チームに分けて、2チームが走り、残りの2チームがじゃんけん又は休憩です。
最後の5種目目のじゃんけんに勝つと1ポイントです。
1-2年男チーム、1年5-6年女チーム、2-4年女チーム、3-6年男チーム
1回戦は5分、2回戦は7分といつもは少ない時間で物足りない分、十分な時間をとりました。
このゲームはついついむきになり、負けたら早く次の勝負をしたいのでスタート地点までダッシュします。
気が付かないうちに、かなりの運動量をこなします。

面白いことを発見しました。低学年はじゃんけんに弱いのです。
一生懸命走った後なので「グー」しか出ないのです。
最初のジグザグコーンで1-2年はかなり負けて混雑してます。
私もやりましたが3種目目の壁が越えれません。
とはいえ、1回だけゴールしました。

これで第2期は終了しました。今日来た子どもは結構お得だったと思います。