サッカー教室(2010/9/12) 第3期 第1回 ②小1-2年クラス

第3期のサッカー教室の1-2年生のクラスは減りました。
さすがに3回連続定員というのはないですね。
1年8人、2年9人の合計17人の申し込みです。
これぐらいの人数が指導しやすいです。

メニューは基本的には3-6年生クラスのもののレベルをやさしくしています。
準備体操から動きづくりのドリルをしてボールフィーリングです。
ボールフィーリングは難易度を下げています。

メイン1
基礎ドリブル
けり方の復習をして、20mのグリッドをインサイド右左・アウトサイド右左・左右交互・フリーで3往復。
特にインサイドの正確さ、ボールが大きく離れないことを意識。
メイン2
パス&コントロール
2人組で15m程度離れ、真ん中にコーンでゲートをつくり、そこを確実に通しながらお互いにパスしあう定番の基礎練習。
メイン3
ジグザグコーンドリブル
パスコンのコーンを2列にしてジグザグコーン(1往復)。
メイン4
パス回し
スクエアコーンの各辺に1人づつ入り4人でパス回し。
4つのグリッドで途中でコーチがボールを取りに行き変化をつける。
4つのグリッドを順番に回るのでつかれる。
メイン5
シュート練習(発射台)
発射台は以前にも写真入で紹介しましたが、コーンを4個とバーを2本使い、転がして走りながらシュートします。
自分たちでさせるので、その間にほかの準備ができます。
メイン6
ゲーム
1年4人対4人を5分
2年4人対3人(+1人4年女)を5分
待っている間は、しっかり座って待つように徹底