陸上教室(2011/1/15) 第4期 第5回(最終回)

第4期の最終回です。今回も風が強く寒い日となりました。
結局第5期は前回だけ天気が良くて、ほかの4回は寒かったです。
寒いにもかかわらず参加者は80人ほどでした。

今回は体操のあとに体幹トレーニングをしました。

メイン練習は1-2年と3-6年の2グループに分かれて2つのメニューを交互にしました。
2月から芝生が養生のため立ち入り禁止になるので芝生を使うメニューをしました。

スーパー鬼ごっこ
私が担当です。
7m程度のスクエアグリッドを2つ設定しました。
10人程度で4グループに分けて、2グループが各グリッドを使います。
鬼は1人で全員順番に交代します。
逃げる範囲はグリッドのみで、鬼にタッチされたり、グリッドからはみ出るとアウトで外に出ます。
勝負時間は20秒です。
終了後、もうひとつのグループが入ります。
終わったグループは待っている間に次の鬼に代わりビブスを着ます。
ぶつかったり、足をひねったり、トラブルはありますが、楽しく終了しました。
上級生も思った以上に楽しんだようです。

ボール運び競争
以前にもやったことがありますが、こkまで大人数でやるのは初めてです。
ポイントはルールをしっかり理解させることです。

ステップリングをスタート位置と10m先、20m先、30m先にセットしました。
先の3箇所にはテニスボールを2個づつ入れます。
1チーム6人です。
スタートして、どれかのボールを1個取りに行き、スターと地点のリングに入れて次の子にチェンジです。
どのボールを取りに行くかはチームで決めます。
それぞれ、20m、40m、60mの距離を走ることになります。
それを2回ほどしました。
次にリレー形式にするために、いつもの棒を持ちます。
最初は左手に持ってボールは右手パターンを2回。
右手に棒を持って左手でボールを持つパターンを2回。
リレーにすると盛り上がります。

第5期は2月12日(土)から5回連続です。