TOSS体育(2014/4/29)

久しぶりのTOSS体育です。
お世話してくださる先生が昨年度から近くの小学校に転勤になり、開催も近くでされることが多くなりました。
今回も自転車でいける平岡東小学校でした。
しかし、到着直前のコンビニで弁当を買おうと思ったら財布を忘れたことに気づき、ダッシュで帰りましたが、開始に間に合わず、1コマ目の終わりかけに合流しました。
→で内容を簡単に書きます。

【0429体育教え方セミナー】
日時:平成26年4月29日(祝火)午前10時ー12時
午後1時ー午後3時
場所:加古川市立平岡東小学校体育館
JR土山駅徒歩6分 駐車場も有

テーマ:
「 男女の仲がよくなる学級づくりに最適な体育授業(午前、午後の部)」

①4月29日(火)10時(午前の部) 集団遊び、整列集合、跳び箱指導会場

★講座1
全員遊びやレクレーションでの使える集団遊び(15分間)【鶴田裕一】(ドンジャン または チョキの女王)
→いろんな線を引いて、両端からスタートして出会ったら両手でタッチしてじゃんけん。勝ったら進み負けたら後ろに並び次の人がスタート。相手チームに入れば勝ち。
★講座2
叱らないで楽しくできる整列や集合のコツ(15分間)【松村翔】
→壁などにタッチして並ぶ。太鼓の数だけ集まって並ぶ。「~しなさい」などの負の言葉はなるべく使わない
★講座3
クラスの子どもたち全員の自己肯定感があがる開脚跳び指導(15分間)【溝端達也】
→跳び箱に乗るところからスタート。先生がお尻りと腕を補助して跳ぶ指導法。向山式跳び箱指導法。
休憩 15分間
★講座4
クラス全員熱中!リズム太鼓を使った体づくり(15分間)【溝端達也】
→リズム太鼓はたたき方によって音が違う。きちんと調整する。
★講座5 休み時間にクラスで熱中!長縄指導(15分間)【溝端久輝子】
→コーンを置いて入る位置と出る位置を示し、通り道を覚える。失敗しても失敗した子どもの責任ではないことを指導。
★講座6 体育座談会Ⅱ(20分間)【溝端達也】小グループを新たにつくり、体育授業や学級経営の話をします。

②4月29日(火)13時(午後の部) オール溝端達也講座

講座1
根本式立ち幅跳びから学ぶプロの技(15分間)【溝端達也】
→探偵ナイトスクープを見て問題点を探る。足裏全体でなくつま先、ひざを曲げる、手はしたから上へそして上から下へ、下上下の動きを別々に指導して組み合わせる
講座2
いろんなパーツで組み立てる 体育授業45分の組み立て(15分間)【溝端達也】
→服装チェック、見学者の扱い、チームの決め方、合同体育の組み立て。運動量の確保・・・活動的な側面、意欲的な側面(体育の授業以外デモするようになる)
講座3
トークライン講座(10分間)
→会員になれば動画を閲覧することができる
休憩 10分間
講座4 1年生でもできる側転指導(15分間)【溝端達也】
→地面の線を両手で着いて軽く、そこからステップアップ。かえるの足うちができればできるようになる。
講座5 運動会で必勝できる!リレーバトンパスの指導(15分間)【溝端達也】
→左手ろうそく渡し。真ん中2人両端1人の4人組で無限に続くやり方
休憩 10分間
講座6
男女の仲がよくなるドッジボール3連発(30分間)【溝端達也】
①ハンデドッジ、②監獄ドッジ、③天下
→狭い陣地にしたり左手で投げるなど男子にハンデをつけてゲーム。
講座7 体育座談会Ⅱ(20分間)【溝端達也】
小グループを新たにつくり、体育授業や学級経営の話をします。

感想
今回もいくつかのヒントをもらった。
立ち幅跳びと側転指導は面白かった。リレーもよかったが一部思いと違ってるところもあった。
座談会では学級崩壊で悩んでいる先生の話など、やっぱり先生は大変だなと感じた。
新人先生にとって、このような学びの場があることは頼もしいのではないかと感じた。
基本的に先生や先生の卵が対象ですが、一般でも希望すれば参加できます。
参加費は回ごとに違いますが、今回は1日参加で1000円でした。
日にちさえ合えば、できるだけ参加するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です