健康運動指導士の資格取得方法について

前々から興味があった「健康運動指導士」の資格です。
公的資格の色合いがあるので、行政の保健福祉分野でのシニアを対象とした運動指導に強みを発揮できると思います。
実は資格取得には高いハードルがあります。
受講資格に応じた講習会を受講し試験に合格すればよいのですが、この受講資格というのが、私のような条件の場合、中途で取得するにはしんどいのです。

基本として、医療系の国家資格が必要で、必然的に医療系の学校を卒業してなければなりません。
行政では医療系に該当する保健師が健康指導を行うことにもなります。
また、体育系の大学の卒業者にも受講資格があります。
このあたりになると、私には不可能ですね。

ただし、ほかにもあって、
1つが日本フィットネス協会認定資格の所有者ですが、この資格の取得自体のハードルが高いです。
そして、日本体育協会認定資格というのがあって、その中の3資格が対象となっています。
スポーツプログラマー、アスレチックトレーナー、フィットネストレーナー。
このうちのアスレチックトレーナーはそちらの道で活動して推薦が必要、フィットネストレーナーは新規養成はありません。
そうして見つけた最後のスポーツプログラマー。なんと受講資格がありません。
時間と費用が必要ですが、学校を出ている必要もなければ実績も必要ありません。
素人でも取得できます。

ということで、
スポーツプログラマー養成講習会受講→スポーツプログラマー資格取得→健康指導士養成講習会受講→健康指導士資格取得
を目標に、スポーツプログラマー養成講習会に申し込みました。

スポーツプログラマー養成講習会は
8/7-10、9/16-19、1/19-1/23、すべて東京です。
資格取得に関する費用は10万円もかからないのですが、東京へ3回、しかも泊まりになるので、かなりの旅費が必要です。合計15万ぐらいかな。法人の経費(収入がないのですが)で取得することにします。
平成27年10月の資格認定になるので、健康運動指導士は平成28年度の6-8月に受講することになります。
早ければ平成28年9月の試験を受けて、11月ごろに資格取得になります。気の長い話です。

健康運動指導士は
健康・体力づくり事業財団
http://www.health-net.or.jp/
http://www.health-net.or.jp/shikaku/index.html

スポーツプログラマーは
日本体育協会
http://www.japan-sports.or.jp/
http://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid/215/Default.aspx

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です