神戸市サッカー協会 コーチングスクール (2014/9/12 )

9月の研修はトレセンスタッフ研修です

神戸市サッカー協会公式HP「神戸のサッカー」
http://www.kobe-fa.gr.jp/

前半のテーマは4種(小学生)対象の「フィニッシュ」です

・体の中の大きな筋肉(後背筋)を使って、しっかりシュートをすることを心がける
・ペナルティエリアの両角にたったポスト選手にボールをパスして、いい位置に落としたところにワンタッチでシュートしてネットを揺らす→いきなり大きなシュートからはいりましたが、思いっきりけったら股関節を痛めそうなので少しづつ力を入れました。なかなか、きれいなシュートができませんでした。カスあたりばかりで情けなかったです。
・あとは、だんだん人数を増やしていき、ゲームに近い形になりました。
・ゲーム形式にすると本当にシュートがはいらないですね。
※初心者向けには、とまったボールを体全体でける練習から、ポストパスのシュートに移していくという、もう少し前段階からやればいい練習になるなあとヒントをもらいました。

KFA2609-1

後半のテーマは3種(中学生)対象の「攻撃から守備への切り替え」です

ツーラインを作ってのメニューでしたが、テーマを意識したメニューになっていなかったとの指摘がありました。
ほとんどゲーム形式だったので、かなり激しかったです。最初の軽いメニューだけ参加しました。

【ポイント】奪われた選手が最初にボールを奪い返しに行く→その次に近い選手が奪いに行く→自分のチームの選手が奪いに行く・・・この原則を意識することが大切

KFA2609-2

資料

PDFファイルはこちらです→KFA2609

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です