第19回神戸ウイングスタジアム サッカー指導者研修会(2014/12/23)

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毎年、2回、冬の時期に兵庫県サッカー協会が一流の講師を招いて、指導者向けの研修会を無料で開催しています。
ウイングスタジアムの研修室と公園内のグラウンドを使用して、実技と講義をします。

今回は、サッカー解説者の小倉隆史さんがコーチです。
参加者は約80人です。

兵庫県サッカー協会 指導者ページ
http://www.hyogo-fa.gr.jp/sidou/index.html
案内⇒14_info_wing_1223

午前(実技)10時~12時

参加者を年齢別にグループ分け30代以下と40代でバリバリの人で4グループに分け、残りの40代と50歳以上で1グループの合計5グループのチーム分けです。ちなみに私は年寄りグループです。そりゃ、若いグループの本気度は怖いですのでケガしてしまいます。

【ウォーミングアップ】5対2

7人組で外5対中2で中の人がとったら交代

ポイント
  • 止まってパスを回すのではなく、周りがどんどん動く
  • 本当は4対2
  • 周りは止まらないように、中2人はコミュニケーション
  • 1個のボールを4人で回し、残りの1人が中に入っていくパターンも
  • 海外では真ん中が馬鹿にされるので必死になる

ロングパス

30mぐらいの距離でキックしてパスをする
高いボールではなくライナーのボールを蹴る
インステップはミスが多い、正確に蹴ること

ポイント
  • フルスイングではなく、ミートが大切
  • しっかり当てないと前に飛ばない
  • インステップで上げてしまうとダメ
  • ひざから下のインパクト
  • 蹴り始めたときには、どこに飛ぶかわかる
  • 小学校高学年からできる
  • 日本人は丸いボールがどう動くか分からない
  • インステップだと動きが良くわかる(失敗したときも)
    ⇒シュートに展開していく

コンビネーションからのシュート

中央突破(この程度のオーガナイズイラストしか作れませんでした)

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ポイント
  • カットインで、ぎりぎりを通す
  • もっと中央に寄る
  • 受け手から動いてボールをもらう
  • ボールが来なかったらオフサイドになる
  • 日本人は形を使用とするが、状況に応じて変化させる

足元に蹴るのではなく、スペースへパスする=走るところに蹴る

  • 難しいが、オランダでは10歳から落とし込んでいる
  • 中央突破のイメージ
  • ⇒バリエーションとして、ワイドからクロス

4対4+GK(ミニゲーム)

プレシャーがかかったら、ワイドに展開するのではなく、サポートに回る

ゲーム(3分)5対5+GK

小倉さんがチームに入り一緒にゲーム

※私も1試合参加。小倉さんと同じチーム
パスミスしたら、「そこじゃない~」、シュートミスすると「しっかりボール見て」と指導されました。
3分でも、気持ちは動いてるんですが、太ももがパンパンになって、言うことを聞いてくれませんでした。

写真撮影が禁止になっていましたが、チーム写真だけOKでしたので、チームごとに小倉さんも加わっての記念写真です

実技感想

メニューが単純で分かりやすかったので、楽しく参加できました。
今回のメニューのポイントがとても勉強になりました。

午後(講義・ディスカッション)13時30分~15時

テーマ「日本サッカーの4つの課題を克服するために育成年代の指導者として、成すべきこと」について

  1. 1対1の攻防~ボディコンタクトの強さ/タフネス
  2. ゴールへ向かうプレー
  3. ボックス近辺での攻防
  4. チャンスを感じる/自分で判断してリスクを冒す勇気
パネラー
  • 小倉隆史
  • 昌子力(県技術委員長)
  • 鈴木義章(県技術委員会指導者養成部長)
  • 市毛朱人(県13FA技術委員長チーフ)
メモ
  • U-17,19が今年はアジアを突破できなかった
    育成の方向性が今後議論される
  • 今回は一歩先駆けてディスカッション
  • フェアプレー賞を取るのが目的ではなく勝つのが目的⇒フェアにボールをとる
  • 1対1で弱いのは、闘争心理の欠如にある。日本人はルールを守る。
  • 最初のUP直後からバチバチ動かす
  • 子どもの1対1がぬるい。
  • 体をぶつけ合いながら、フェアプレー・リスペクトを学べるのがサッカーだが、教育現場ではそう思われていない
  • オランダでは、ゾーンで寄せたらおこられた。1対1が基本
  • 日本は速いのではなく忙しくやっているだけ⇒言われたことをやっているだけ
  • 個と組織(協調性)は対極
  • 日本人はボディコンタクトが弱い代わりに、クイックネスなどの能力を生かす
  • ミニゲームではボールを持ってもゴールを狙わない
  • 日本の体育は道から入る⇒目的ではなく、形・型から入る⇒これをやめたら、いい選手が出てきた
  • ポゼッションに寄りすぎているのでは
  • 言ったことをまじめにするのが日本人で、いいところでもあり、弱点でもある
  • サッカーは何をするのか?⇒ゴールする、100回ボールを回すのではない
  • スペインやイタリアでは、ディフェンスに当たってゴールに入った⇒単語がある、日本にはなく文章になる⇒日本の文化が浅い
  • なぜ、8人制にしたのか?⇒型から入るのではなく、現象を捉える
  • 練習では、とめる・蹴るよりも先にシュート練習をする⇒反復練習・シチュエーションを考える
  • 今日の実技では、サイドにパスを出すが精度が悪い、Jリーグでも同じ、イングランドではピンポイント
  • ボックスでの攻防では、もう一歩寄せれるか?⇒奪いにいくディフェンスを⇒削るだけのディフェンスではなく奪うディフェンスを⇒奪える距離感でいく⇒抜かれるのが怖い

資料

当日配布資料のPDFファイルはこちらです→261223