陸上教室(2011/9/24) 第3期 第1回

9/17が雨のため今日が第3期の1回目となりました。
朝方は冷え込むものの、秋晴れのいい気候です。
申し込みは1-6年までで100人程度です。
今日は1-2年43人、3-6年42人です。
指導者は3人と少ないです。また、大学が決まった陸上部の女子が新たに加わりました。

集合してあいさつして、1周300mをjogした後に体操です。
じっくり動的な動きを織り交ぜながらUPです。
小学生には少し長めで集中できないかもしれませんが将来のためにしっかり記憶に植えつけたいです。
最後のコーディネーションはグーパー体操です。

なわとびの後、50mの流しです。
1-2年3本、3-4年4本、5-6年5本
この後、1-2年グループと3-6年グループに分かれて練習です。
往復ドリルとスタート練習距離走です。
私は往復ドリルを担当しました。
約25分で交代します。

往復ドリル
コーンを10m先に設置し、横は2mごとにコーンでレーンを作ります。
低学年
・低学年は動きづくりのためにじっくりドリルです。5人組になって9列です。
①つま先歩き②スキップ③大きいスキップ④小さいスキップ⑤サイドステップ⑥同反対⑦キャリオカステップ⑧同反対⑨バックスキップ⑩ケンケンパー⑪同軸足反対⑫足グーパー⑬足グーチョキパー⑭手足グーパー⑮手足グーチョキパー⑯仕上げのスキップ
往復無限リレー(1人2-3本)
高学年
・高学年はドリルはつまらないようなので、少なめにしてリレーをメイン。ちょうど6人組で7チーム
①スキップ②大きいスキップ③小さいスキップ④バックスキップ⑤バウンディング⑥足グーパー⑦足グーチョキパー⑧手足グーパー⑨手足グーチョキパー⑩仕上げのスキップ
往復リレー
順位でコースを変えたり、速いチームは距離を長くしたり、バトンを両手もちにしたり
5本

スタート練習距離走
トラック6レーンにコーンを10mごとに50mまで設置し、スタートラインとゴールラインには全コースにコーンを設置
スタート練習、距離別練習、変形スタートなど

※いつも感じているが、1グループ40人では個別の配慮ができないので目が行き届かないところがある。本当は20人程度で指導者が2人いればベストだが、参加者が多いので仕方がない。参加人数や指導者数に合わせたメニューを工夫し、遊び的なメニューと本格メニューを組み合わせて練習を組み立てる。
※次回の10/8は子どもの運動会のため欠席です。